07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

夢幻ペガサスプロ

  // 

ニコニコ動画生放送でワンダSPとしてニコ生で活動してます。夢幻のブログです。アイマスSPユーザー大歓迎!

相模原、福祉施設襲撃事件 

049827d5.jpg

26日未明、神奈川県相模原市の障害者福祉施設に男が侵入し、入居者ら45人が刺された。このうち19人が死亡、26人が重軽傷を負った。男は施設の元職員とみられ「辞めさせられて恨みがあった」と話しているという。

このニュースを見たとき、衝撃的でした。10年近く前の秋葉原通り魔殺人事件の再来か!ってね。
でもね、大学時代に社会学を習って、卒業してこの年になって働いて辛いことを経験するとね、彼を責めれない自分がいました。
確に人を殺すことは良くないが「どうして大麻を使用することになったのか」「彼の社会環境はどうだったのか?」「労働環境は?労働が原因なら福祉業界の最近の虐待事件はなかったのか?」などなど
このニュースを見たあとにTwitterをチェックしたのですが、ほとんどが「人間として最低だ!」というツイートでしたが、ほんの一部ですが彼に同情する声がありました。
「私も以前まで福祉施設で働いていました。激務薄給で本当に辛いです。」「うつ病で福祉関係の仕事辞めました」などなど。
冬頃に老人ホーム虐待事件もありましたね。
今回の事件で私は「福祉介護職の危機を放っておいたいままでのツケ」であり、今後「福祉介護業界全体が今後こういう事件が頻発する」と思います。これを食い止めるには「待遇改善」が一番の近道でしょう。
しかしニュースをみるとなんですか?「スタッフの再教育」「設備投資」などですよ。待遇改善のことは一切触れていません。
まさに今回の事件は「仕事行きたくねー。職場に大事件起きて職場なくなんねーかな?」という要望が実際に起きた事件でしたね。
「人を殺したくないが、労働者の声を聞いて欲しい」と思う我々労働者はどうすればいいのか?
答えは簡単です。3年前の「すき家ストライキ」を行えばいいんです。1人の勇気ある行動が1人を突き動かし、また1人また1人とストライキをして経営者を困らせることが一番手っ取り早いです。
実際に日本は勤勉だとか日本は安泰、ジャパンマネー!!って言ってますが。
今では先進国でも一番の貧困でバカンス40日間イタリアやスペインと同等の生産量なんです。
バブルの甘い汁を吸っているにも関わらず、金がないとほざく下級老人というクズがいますが、それより貧困の時代に生まれた経済的ゆとりがないゆとり世代はどうすればいいのでしょうか?

税金払ってるんだから「ゆとり教育が~」「若者が~」っていうのやめろ。
「ナイフ振り回して人殺してないだけでもありがたく思え。」

あー転職したい

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fumi8272000.blog93.fc2.com/tb.php/3700-c673ad22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top