09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夢幻ペガサスプロ

  // 

ニコニコ動画生放送でワンダSPとしてニコ生で活動してます。夢幻のブログです。アイマスSPユーザー大歓迎!

参院選 2016 

選挙へ


本日7月10日は参院選の投票日です。
選挙番組を見る限り、最初から普通に自民が勝つ感じでしたね。
しかし、予想以上に民進党が議席を獲得してたかな~って思いますね。政権交代頃と比べて少しずつ与党への政治不安が高まってきてるのかなって思います。
今回から18歳からの投票が始まりましたね。
参院選の前にパナマ文書や舛添の不祥事があり、少しは若者の政治的関心があると思いますが、今の若者は結構賢いので「どんなに若者が頑張っても高齢者に勝てない」ってことはわかっています。
ですが大阪の都構想での投票では「若者がもうちょっと政治的関心を持ち投票していれば結果は変わってたかも」ということもわかっています。
福沢諭吉も「いい政治、政治家は市民の意識が高ければ生まれる。悪い政治、政治家は市民の意識が低いを生まれる」みたいな言葉を残しています。
今回の舛添都知事の暴走っぷりで全国民の政治的関心が高まったことでしょう。
どこに投票すればいいかわからないから投票に行かないって方は、この政党やこの政治家には任せられないから別の党に入れようとすればいいんですよ。

私は明日早いのでもう寝ます。
朝にネットニュース見れば結果わかるでしょう
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fumi8272000.blog93.fc2.com/tb.php/3688-061ff47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top