09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夢幻ペガサスプロ

  // 

ニコニコ動画生放送でワンダSPとしてニコ生で活動してます。夢幻のブログです。アイマスSPユーザー大歓迎!

アニメ版「ヤングブラックジャック」 

logo.jpg

アニメ「ヤングブラックジャック」についてレビューしていきたいと思います。
ヤングブラックジャックは2015年の秋アニメといて放送されてた作品です。同じ秋アニメとして「おそ松さん」が大変人気でしたね。

この作品は手塚治虫原作「ブラックジャック」を原作とした漫画をアニメ化したもので、原作同様主人公は「ブラックジャック」ですが、今作品は彼の医学生時代の物語ですので本名の「間黒男」で登場しています。
彼の医学生時代が物語の舞台ですので「大学生の学生運動」や「ベトナム戦争」と言った、当時の社会情勢がわかっちゃうなど、実は現代史のいい教材なんじゃないのかな?って思っちゃいます。
その他の登場人物もブラックジャック同様に「スターシステム」を採用して様々な手塚作品から作品の垣根を越えて出てきます。
例えばアニメの最終話の「今上エリ(cv.悠木碧)」さんという女性はリボンの騎士のサファイアちゃんとかね。
そして何よりも原作ファンにはたまらないのが若き頃のドクターキリコがブラックジャックと一緒に手術をするところですね。
若い頃のキリコはまだ「安楽死大好きおじさん」ではなく、軍医として大活躍しています。
放送コードの都合でアニメではキリコが「安楽死大好きおじさん」になってしまうきっかけとなる話は見れませんので、そこは漫画本で補ってください。
ドクターキリコ同様にアニメの話が進むにつれ間黒男も徐々に闇堕ちし始めてきて、ネタバレですが最終回では「ブラックジャックの入口」に到達するところが見れます。そしてこのアニメのナレーションを勤めている大塚明夫氏の演出が最終回で際立つので是非見て欲しいです。

原作のブラックジャックは医療漫画でありながらも結構な人情もので人間ドラマ的なおもしろいところがありますが、このヤングブラックジャックは「医療ギャグマンガ、アニメ」です。
ブラックジャックがいきなりキレだしたり、逆ギレしたりと思ったらいきなり豆腐メンタルになります(笑)
そして原作以上に脱ぎます、1話から脱いでます、最終回では全裸で薔薇の茨に巻き付かれ水没します。
もうめちゃくちゃや…たまんねえぜ!!

原作も10巻まで発売中です。
原作だと現在のブラックジャックやピノコがちょこっと出てきますので面白いですよ!!
アニメ・映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fumi8272000.blog93.fc2.com/tb.php/3678-f3c4bcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top