09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夢幻ペガサスプロ

  // 

ニコニコ動画生放送でワンダSPとしてニコ生で活動してます。夢幻のブログです。アイマスSPユーザー大歓迎!

熊本で震度7の地震 

14日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とする地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定される。震度7の揺れが記録されたのは2011年3月の東日本大震災以来。

 午後10時すぎには、熊本地方を震源とする余震とみられる震度6弱の揺れを観測した。

引用元:YAHOOニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000179-jij-soci

東日本大震災以来の大きい地震ですね。その前は阪神大震災ですかね?
津波がないのが良かったのですが、テレビを見ると建物が倒壊したり、倒壊した建物の下敷きになったりと地震の恐ろしさがメディア媒体を通じて感じています。
ですが恐ろしいのはまだまだあります。阪神大震災では地震後の火災、東日本大震災では地震後の津波。そして今回は地震後の火山活動です。九州地方は活火山が多くあり大変危険です。私は東北の人ですので津波に対する避難の方法はわかっていますが、火山に対する対策は全く知りません。力になることができなくて申し訳ありません。
私には宮崎県で暮らしている友人がいるのですが、さきほど連絡したら、無事「既読」マークがつきまして。「生きてるよ~、心配してくれてありがとう」と返事がきました。これが正しい「既読」の使い方です(笑)
とまあ、まだまだ強い余震が続くと思いますので気をつけてください。これから日本列島はどうなっていくんですかね…。

東日本大震災後のmixiでおきた「手をつなごう運動」みたいなことは起きないようにしたいね。

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fumi8272000.blog93.fc2.com/tb.php/3629-82dbe26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top