09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夢幻ペガサスプロ

  // 

ニコニコ動画生放送でワンダSPとしてニコ生で活動してます。夢幻のブログです。アイマスSPユーザー大歓迎!

英語を覚える方法は教科書だけじゃない 

ss04.jpg

学校教育を終えて社会人になって英語を学びたいと思っても教科書を買う時間も金もないし、なんせ学生時代のように教科書で勉強するもの面倒と思う人は多いはずです。私もその一人です。
漫画「のだめカンタービレ」でフランス語を一向に覚えられないでホームシックになってしまった「のだめ」は一夜でフランス語をほぼマスターしてしまったのです。
のだめは「プリごろ太」というアニメがあるのですが、のだめは全てのセリフを暗記しているほど大好きです。フランスでもプリごろ太がフランス語で放送されていて、フランスのオタク音大学生のフランクもこのアニメが大好きで全話録画していた。フランクは部屋でプリごろ太を見ているところをのだめに見られてしまう。するとのだめは自分で日本語のセリフを喋りながら、テレビで流れているフランス語のセリフを聞き、またビデオを巻き戻して、日本語のセリフを喋っては、フランス語のセリフを聞くということを一晩中フランクの部屋で行います。さすがのフランクも「ビデオあげるから帰ってくれ」と呆れていまします。なお帰らなかった模様。
翌日、のだめは千秋にフランス語で朝ごはんをリクエストし、のだめの天才っぷりに千秋は関心します。

ということで私も「自分な好きな作品で英語を学ぶ」ということを実施しています。
ブログでもやっている「遊戯王で学ぶ英単語」もその1つです。日本語テキスト(コンマイ語は除く)はわかりますので、あとはネットで英語テキストを調べて、わからない単語リストアップし調べてブログに発信する。ということをやっています。
人に教える、発信するということも立派な学習活動らしいです。


ブログではやってませんが「自分が知っている英語で歌われている歌」を歌詞をノートに書いて、わからない単語をリストアップし単語を調べて意味をノートに書いています。
例えば上の動画のMG3でお馴染みの「Snake Eater」。シナリオを知っていると、単語を調べていくうちにこの歌はこういう意味の歌なんだな~って思えてきますし、英語の意味を知っていれば日本語歌詞で歌っている和田アキ子版のSnake Eaterもしっかりと翻訳されていることがわかります。


まだやってませんが「日本語の歌を英語字幕で歌詞を書いてある動画を見る」というのも一つの手ではないでしょうか?
ここではラブライブの曲を上げてますが、youtubeで探せばいくらでも英語訳字幕の日本の楽曲はあるでしょう。


あとはのだめのように好きなものの別言語を聞くのが一番いいと思う。
私の友人はポケモンの字幕、私はMGSのムービーシーンで覚えています。
youtubeでいろいろな言語が聞けるのでいい時代ですね~
雑談  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fumi8272000.blog93.fc2.com/tb.php/3617-0e527a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top