09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夢幻ペガサスプロ

  // 

ニコニコ動画生放送でワンダSPとしてニコ生で活動してます。夢幻のブログです。アイマスSPユーザー大歓迎!

アンコンに出場するかも 

吹奏楽部経験者の方はご存知かもしれませんが、運動部でいう総体はコンクール(大編成、小編成)であり、新人戦はアンサンブルコンテスト(通称アンコン)となっている。アンコンはルール上3年生の出場もOKですので音大を進路としてる3年生とか出場してるケースがあります。
そのアンコンというのは大体3人~8人、多い時は10人で構成された小編成のバンドで5分以内に1曲演奏するというものです。
1つの学校で複数のチームがエントリーできるため学校内外問わずライバル意識が強くなるのが面白みでもあり、女子同士の人間関係がめんどくさくなるのが特徴…。

私も中高大とアンコンに出場しましたが、恥ずかしながら1度も県大会まで行ったことがないのです。
大学時代に至っては無理やりやらされて頭にきたので練習をばっくれてましたwwww
中学校の時は実力不足だなって感じたのですが、高校ではストレスで胃がボロボロになってしまい、アンコンに対するトラウマを植えつけられたような感じです。胃が痛くなるなどの不調を経験し胃が弱い体質になったのはこの頃からだったと思います。
それが原因なのか分からないのですが、私は高校2年の秋冬の記憶がほとんどないんですよ。大学で心理学を学んでわかったことなんですが人間って心身の健康を維持するために嫌な思いでなどの強い精神的ショックを脳が強制的に記憶を抹消するらしいです。この機能がうまく働かないと言語障害とかになるらしいです。
多分この類なんだろうなと思います。

となんでこんなことを書いたかというと実は職場の部でアンコンに出ることになりました。
本当は本命のホルンの人がいたのですが先日退団してしまい、それで私の方に声がかかったということです。
いやぁ…正直やだなって思います。
それでも県大会にでたら私の地元の吹奏楽団や大学時代にお世話になった吹奏楽団と戦うんだなって思うとワクワクはしませんが、やってみようかなという気持ちになります。
でも正直やりたくないです。

世の吹奏楽部の学生!
自分の意思で楽器を演奏してアンコンを楽しもう。
それができなければ私のようにトラウマを植え付けられるだけだぞ
音楽ゥウゥッ!  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fumi8272000.blog93.fc2.com/tb.php/3533-39ff74e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top