09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

夢幻ペガサスプロ

  // 

ニコニコ動画生放送でワンダSPとしてニコ生で活動してます。夢幻のブログです。アイマスSPユーザー大歓迎!

響けユーフォニアムを見て 

fc2blog_201509102007295b9.jpg

2015春アニメである。「響けユーフォニアム」のレビューです。
吹奏楽部出身で現在でも吹奏楽活動を現役でやっている私は当然のように見てました。
このアニメは主人公黄前久美子が中学校の時のコンクールの結果発表の時の発言で友人である高坂麗奈に傷つけたり、先輩後輩関係でのトラウマがなどがあり、全てをリセットするつもりで地元の強豪校ではなく、かつては強豪だったが現在は弱小校の北宇治高校で新顧問体制の中「全国大会出場」を目指すお話です。

この作品はリアルの吹奏楽部あるあるがつまりにつまった作品です。
まずは楽曲からです。アニメ本編でも新入生歓迎演奏では「暴れん坊将軍」、新入生も加えての合奏曲は「海兵隊」。実は私も初めてやった合奏曲は海兵隊なんですよね。というように皆さんの耳に馴染んでいる楽曲や、吹奏楽経験者は一度は吹いたことがある楽曲が使用されています。
そしてコンクールでは2015年の課題曲である「プロヴァンスの風」と実際の今年の課題曲を使用したりという気合の入りっぷり!
実際に課題曲3番を選んだ学校も多いはずです。
コンクールシーンの特有の緊張感の再現は素晴らしかったです。

次は楽曲にまつわる曲の質お話
実際に協力として洗足学園音楽大学の1年生で編成されたバンドで収録しています。洗足学園音楽大学って何?というお方は10年ほど前にTVドラマ版「のだめカンタービレ」で使用された大学ですよ。
新人歓迎会で演奏した「暴れん坊将軍」や「海兵隊」ではワザとリードミスした音を出したり音程をずらしたり、リズム感なく演奏したりとわざと下手くそに演奏するという徹底ぶり。コンクールシーンでは部員のレベルも上がったということでとても上手に演奏しています。また上級生VS後輩のトランペットソロ対決では実際のプロと部員の演奏対決しています。
いや~徹底してますね。
あとは吹奏楽部特有?の女子同士の人間関係などなど吹奏楽部あるあるがつまったアニメですので
まだ見てないけど興味あるという方は見てください!!

のだめカンタービレが「音楽を知る入口」の作品だとすれば響けユーフォニアムは「吹奏楽部を知る入口」の作品だと思います
アニメ・映画  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fumi8272000.blog93.fc2.com/tb.php/3511-dd122ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top